入荷情報

北海道産黒毛和牛シンタマ入荷いたしました

牝・北海道産黒毛和牛シンタマが入荷いたしました。

花鳥使史上2番目の極上品です。

個体識別番号 1394326660

月齢約30か月

マーブリング12です。

 

過去最高のシンタマは数年前に入荷した。北海道・東北六県枝肉共進会でチャンピオンになった

山形牛でした。

このお肉が、シンタマから切り出したトモサンカクです。

品質のみならず、写真写りも最高(笑)

今でもマスターの記憶に焼き付いています。

 

今回入荷の北海道産の牛はノーブランドですが

この山形牛に次ぐものです。

光の加減で色目が違って見えます。

トモサンカクです。脂肪、赤身の質感がよく似ています。

脂肪も柔らかく融点もかなり低めでした。

赤身肉のシンシンです。

カットした瞬間は、霜降りが控えめな感じでしたが、見る見るうちに霜降りが浮き上がってきました。

肉眼だと細かい霜降りがはっきり見えます。

シンタマの原木。この塊を霜降り肉のトモサンカク、赤身肉のシンシン、カメノコ、そしてホネハダに分割します。

前回の飛騨牛もそうですが、今回のシンタマも記憶に残るかなりの逸品です。

ご常連さんも唸らせる事の出来るお肉だと思います。

 

参考までに、トモサンカクを試食しましたが口に入れた瞬間

『うっまー』と声が出てしまいました。

ふつうは、脂の切れや、味の濃さ、コク、獣臭などを入念にチエックするのですが

この牛は、チエックする間もなく脳みその中で旨さが爆発しました。

霜降り肉は、旨いけど少しで十分派のマスターですが

このトモサンカクは、たくさん食べたくなってしまいました。もったいなくて食べられませんが・・・・・

 

879-4911

大分県玖珠郡九重町大字田野1726-40

炭火焼き花鳥使

木村 耕士