マスターのブログ

最強薬味

最近お肉を食べる際にホースラディッシュが欠かせなくなりました。
このあたりのお店では生のホースラデッシュは手に入らないので、
普段は、粉末のものを水で練って使っています。

ホースラデッシュは、山ワサビともいわれ、チューブワサビの主原料としても使われているようです。
本ワサビとは違い、緑色ではなく、薄いクリーム色をしています。

 

 

本ワサビとの味の違いは、本ワサビの方がコクがあり、甘みがあるような気がしますが
決定的な違いは私にはわかりません。

これまで焼肉を食べる際に薬味としていろんなものを試してみました。
ショウガやニンニク、ワサビ(チーューブワサビ)、マスタード。
どれもお肉をアッサリ、そして美味しくいただくことができます。

そして今ハマっているのが山ワサビ(ホースラディッシュ)と言う訳です。

今日は、生のホースラデッシュを取り寄せ
すり下ろしたものを、醬油漬けにしてみました。

 

 

ホースラデッシュを薬味にすると霜降り肉の脂が全く気になります。
脂のおかげで辛みが消え、ホースラデッシュの味を強く感じることができます。
そしてその旨味が、お肉の旨味と相まって
お肉が美味しい事、美味しい事。
そして
お肉が、進むこと、進むこと。
ホースラデッシュはお肉の最強薬味です。
粉末を水で練ったものでもかなり美味しいので
是非お試しください。

 

 

そうそう、ご飯に乗っけても美味しいのですが、辛みがダイレクトに脳天に突き刺さりますので
適量をお守りください。

お肉と一緒に食べれば辛みは感じませんが
辛み成分がなくなったわけではありません。
食べ過ぎると、あとで食道と胃がヒリヒリしますのでご注意ください。