マスターのブログ

GIANT ESCAPE R1

 

BEST WAGYU EVER

人生最高肉を・・・

 

家内のクロスバイク

GIANT ESCAPE R1です。

もう10年くらい前のモデルのようです。

 

一昨年、ひざを痛めてランニングが出来なくなった家内が

膝痛の軽減のために選んだのが、自転車による太ももトレーニングでした。

あれから2年、この自転車をきっかけにして家内はロードバイクに目覚め

ついにカーボンロードバイクを購入してしまいました。

 

今では、家内と私のローラー用のバイクとして毎日50Kmくらい走ってくれています。

 

この自転車は、オークションで購入したものです。

出品者の自転車屋さんが

廃車のパーツをかき集めて組んだとの事でした。

「ロード並みに走れるクロス」がテーマだったようで

このバイクが我が家にやってきた時点で既に

オリジナルとは異なるスペックでした。

フロントのチェーンリングはシングル化されてましたし

リアのディレイラーはティアグラになっていました。

タイヤは28Cから23Cに、シートポスト、ハンドル、コラム、

ヘッドセットもオリジナルとは違うようです。

 

 

よく走ってくれるのですが、何分古い自転車なので

最近、自転車に興味を持ってしまったマスターが、

ちょこちょこと修理兼パーツ交換をしています。

 

唯一オリジナルだったテクトロのVブレーキをシマノのキャリパーに交換。

 

 

ケーブルは全て引き直し、ホイールのハブもオーバーホールしました。

スポークのテンションも上げ、振れもとりました。

良い感じで走ってくれるようになりましたが、

どうしても気になる事が一つ。

 

ペダリングの際にBBやクランク周辺から異音がするのです。

几帳面なマスターはその音が気になってペダリングに集中できません。

仕方ないので、BBの交換とクランク周りのオーバーホールの決行です。

 

悩んだ末に新しいBBはタンゲ精機のLN7922に。

シャフト長は、将来のフロントダブル化を見据えて少し長めのものに。

これが、新品のBB。

 

 

 

 

当然ですが、美しいですね。

回転も、ぐにゅ~とグリス効いてる感じで心地よし。

 

そして取り外した古いBB

こちらもタンゲでした。

明らかにガリ感があり、完全にグリス切れのようです。

もしかしたらベアリングやカップに傷が入ってるかも。

長い間お疲れさまでした。

チャッチャと交換をして

次にチエーンリングとクランクもバラしましたが

5本あるボルトの内4本がかなり緩んでいました。

異音の原因はこれだったようです。

 

全て組んだ状態です。

お陰様で異音は完全に消滅。

新品のBBのおかげでクランクの回転は超シルキー。

今までとは違い、ぐんぐん前に進んでくれてるような気がします。

 

頃合いを見て、次はフロントダブル化計画の発動かな。

フロントがダブルになれば

マスターでも、自転車で牧ノ戸まで登れるかも!

 

879-4911

大分県玖珠郡九重町田野1726-40

BEST WAGYU EVER 花鳥使

木村 耕士

0973-79-2299