マスターのブログ

猛暑!激走40km(;゚Д゚)

BEST WAGYU EVER

人生最高肉を・・・

 

こんにちは、毎日暑い日が続きますね。

飯田でもそこそこ熱いので、平地ではさぞかし

私の想像を絶する暑さなのでしょう。

 

我が家では、8月にお休みが取れません。

子供たちとお出かけするには、7月の夏休み突入直後という事になります。

 

昨年は、糸島に行って、危うく熱中症になりかけました。

夏は絶対に飯田から出ないと固く誓ったのですが

子供たちからの強いプレッシャーを感じ

今年の夏も飯田から出るハメと相成りました。

 

目的地は

『弱虫ペダル』にどっぷりはまっている子供たちのリクエストで

メイプル耶馬渓サイクリングロードに決定。

JRの廃線跡を利用して作られたサイクリングロードで

車の心配をせずに自転車に乗れるお勧めのスポットです。

我が家から結構近いので、リピーターになりそうです。

 

まずは、コースの中間地点にあるサイクルターミナルで

自転車をレンタルしました。

終日大人500円、高校生以下300円です。

おーーー、リーズナブル。

 

この日は夏休み期間中とあり、小学生は、なんと無料\(◎o◎)/!

なんという神対応。感謝です。

 

しかも、走った後は、施設のシャー設備を無料で利用できます。

至れり尽くせりの施設です。

施設には、宿泊もできますので、時間に余裕のある方は

宿泊して、朝の涼しい時間に走り、そのあとは近辺を観光するのも

良いですね。

 

今回の目標はサイクルターミナルを出発し、

山国川沿いを中津方面に走り

コース途中の青の洞門で折り返す往復20kmのコースです。

10時過ぎに出発

猛暑対策で休憩と水分補給をこまめに繰り返し

11時前には青の洞門に到着しました。

付近には、コンビニや天然酵母のパン屋さんや

観光スポットがあるので

補給食や飲み物を買い込み、

あたりを30分ほどウロウロしサイクルターミナルへ戻りました。

行きは、川沿いを川下に向かって走る、気づかない位の緩い下りで

戻りは、当然緩い登りです。多少ペースは落ちますが、つらさを感じるほどではありません。

現に子供たちは、20kmのサイクリングでは不完全燃焼らしく

勢いでターミナルから日田方面にあるコア山国に向かって再出発することになりました。

 

再出発直後は余裕だった子供たちですが、

道の駅やまぐにの手前から突然のペースダウン。

何とか励ましながら道の駅まで走り、遅めの昼食となりました。

観光マップで紹介されていた、から揚げを楽しみにしていたのですが

運悪る、この春でメニューから外されていました。

仕方なく、うどんと、野菜料理のバイキングを注文(これ以外に選択肢無し・・・・・)

炭水化物の大量摂取のおかげで、子供たちも見事に復活!

その後は、快調にペースを上げ、

コア山国を折り返し

またサイクルターミナルに無事戻ることが出来ました。

全行程約40km。

シャワーでリフレッシュ。

 

大人はともかく、小学3年生の女の子と、1年生の男の子が

見事走破したことに驚いたと同時に、感動しました。

毎日家の周りを走り回った成果が出たようです。

 

涼しくなったら再チャレンジかな。

中津市まで行ってから揚げ屋さん巡りだ!!!!

 

879-4911

大分県玖珠郡九重町田野1726-40

BEST WAGYU EVER 花鳥使

木村 耕士

0973-79-2299