マスターのブログ

夕涼みをしながら、キンキンに冷えた日本酒もよろしいかと。日本人なんだから\(◎o◎)/!

 

●お客様と

●店主にとっての

●人生最高肉を

●探求しています

BEST WAGYU EVER

 

今日も猛暑。

明日も猛暑。一体梅雨はどこへやら。

本日の予想最高気温が35度を超えている中

ここ飯田でも例外なく猛暑でございます。

ただ、風は冷たいのです。湿度も高くありません。

日差しが強すぎます。

平地でも、高原でも日差しは、分け隔てなく降り注ぎます。

因みに、飯田は28度です。そろそろ限界です。

 

でも、あと3時間もすれば、一気に気温が下がり始めます。

最近の朝晩の冷え込みはかなりなもので

我が家では、コタツが復活いたしました。

 

それはさておき、日本酒の入荷がございました。

マスターの趣味と

熱烈な日本酒ファンのお客様のおかげで

何とか品揃えを維持させていただいております。

 

今回の入荷は定番の

中川酒造 越乃白雁 純米吟醸

玉川酒造 イットキー 純米吟醸

に加え、新たに

高千代酒造 59takachiyo2020 HANAFUBUKI 純米吟醸

高千代酒造 59takachiyo2020 AIMACHI 純米吟醸

千代の光酒造 KENICHIRO 純米吟醸

石塚酒造 越後高柳さわがに 純米

の入荷でございます。

越乃白雁とイットキーは当店でも大人気のド定番銘柄です。白雁は画像にございません。

 

 

次に、昨年から花鳥使の定番になった

高千代酒造の59takachiyoシリーズ。

こちらは、精米を59%に揃え、お米と酵母を変えて醸されるシリーズです。

沢山の銘柄が限定販売されますが、大人気故入手が困難です。

今回は運良くHANAFUBUKIとAIMACHIをゲットすることが出来ました。

HANAFUBUKIは青森県産の酒造米花吹雪を使用して醸されたお酒で

フルーティな甘さとキレが特徴のお酒のようです。

 

AIMMACHIは、愛山と雄町と言うお酒をブレンドしたもののようです。

愛山は昨年入荷して、その美味しさにほれ込んでしまいました。

雄町は、現在当店に在庫がございます。辛口のお酒ですが、ただ辛いだけではなく

マスターも大好きです。

この愛山と雄町をブレンドしたとなるとかなり興味が湧いてきます。

どなたか、ご注文していただければ、試飲できるのですが・・・

自分で封を切るわけにはいきません。

 

 

お次は

千代の光酒造のKENICHIRO純米吟醸

千代の光は、マスターのスキーの師匠の勧めで知った酒蔵です。

その酒蔵から醸されるのがKシリーズなるお酒。

若手杜氏「池田剣一郎」氏の名前を冠したお酒です。

こちらもシリーズとあるだけに、色々な銘柄が販売されているようです。

実はこの、Kシリーズには何某かの縁を感じるのです。

今使っているペンタックスの一眼カメラが、Kシリーズです。

昔乗っていた車もKシリーズと呼ばれておりました。

ならば、日本酒にKシリーズがあるのなら仕入れないわけにはいきません。

これはぜひ飲んでみたいお酒です。

 

最後に

石塚酒造の越後高柳さわがに純米です。

純米吟醸のつもりで購入しましたが純米でした。価格は純米吟醸並みです。

新潟県柏崎市の高柳産のコメだけを使用して醸されているこだわりのお酒のようです。

酒蔵の裏手に流れている小川に沢蟹がたくさん住んでいることから『さわがに』と

名づけられたそうです。

優しい甘味にスッキリな後味が特徴で

揚げ物との相性がよろしいようです。

つまり脂もの・・・・

きっとお肉との相性もよろしいのでは。

 

今回も気になるお酒が入荷しました。

お客様からのオーダーがなければ

封を切れません。どうか、オーダーをお願いします。

あーーー、早く試飲したいな\(◎o◎)/!

 

 

 

879-4911

大分県玖珠郡九重町田野1726-40

BEST WAGYU EVER 花鳥使

木村 耕士

0973-79-229