入荷情報

当たりました!

当たりました。

と言っても宝くじではありません。ロトでもナンバーズでもありません。

お肉です。

食当たりではありませんから、誤解のないようにお願いします。

今回仕入れた、佐賀牛のリブロース。これが大当たりでした。

月齢約30か月のメス牛で、マーブリングは11です。

いつもの飛騨牛と比べると霜降り具合や肉色が地味に見えますが

この佐賀牛が最近のマスターの好みなのです。

欲を言えばもう少し霜降ってても良いかなとも思いますが

十分十分。

 

先ほど捌きました。

さすがはメス牛、脂肪が柔らかいこと柔らかいこと。

冷蔵庫で十分冷やしこんでいましたが、私の体温であっという間に脂肪が溶け出します。

ここまで柔らかい脂肪は久々です。

 

そして捌きながら、いつも使っている飛騨牛(去勢)の凄さも実感しました。

いつもの飛騨牛

 

脂肪の柔らかさはこの佐賀牛にはかないませんが、それはあえて比較してのことです。

去勢でありながら、この佐賀牛の比較対象になるのですから

飛騨牛は(すべての飛騨牛ではないですからね)凄い。

 

さて佐賀牛に話を戻します。

赤身部分もあずき色で艶々。しかもモチモチです。

きめも細かく、

触っただけで

「間違いないね」

と確信しました。

もちろん、切り落としを試食しましたが

「うまっ」

としか言葉が出てきません。

アッサリですが、味も濃く、旨味も十分です。

間違いなく当店のおすすめとして、ご提供できるお肉です。

ただ、若い方や、コッテリ好きの方には少々物足りなく感じるかもです。

 

早速今晩、ご常連さんに食べていただいて、乾燥をお聞きするのが楽しみです。