ルバーブ栽培日記

赤いルバーブのその後

昨年の8月から始まった赤いルバーブ栽培のその後です。

結果から発表しますと、失敗しました。

10月の定植までは順調でしたが、その後の成長が思わしくありませんでした。

株が小さいまま冬に突入。心配した通り、半数以上が冷え込みに耐え切れず越冬できませんでした。

なんとか越冬した株も瀕死の状態です。

今年の春に、室内管理していた予備の株を定植しましたが、3月の異常な暖かさで早々と休眠から冷めた株も4月の冷え込みと降雪で、これまた壊滅状態です。

地上部は完全に枯れてしまったので諦めていましたが、ここ数日で新たな萌芽を確認できました。今後の復活に期待です。

夏まきには失敗しましたが、只今定番の春まきにチャレンジ中です。

 

3月頭に播種した物です。2ヶ月程でかなり大きくなりました。屋外管理の為、最近の気候の影響で徒長気味ですが元気です。

今日、試験的に数株定植しました。上手く活着してくれたら、残りも定植します。

今秋からの赤いルバーブの収穫を目指していましたが、早くても来春になりそうです。

尚、その後も、1月毎に播種して、成長具合を確認していく予定です。

色々失敗しましたが、品種ごとの特性がわかって来たので良い勉強が出来たと思っています。

失敗にめげず、赤いルバーブ栽培にチャレンジしつづけたいと思います。